

闇バスに乗れ!!

空港出ると蒸し暑い何とも言えない空気が一気に押し寄せてきました。
26ヶ国目,ベトナムのホーチミンに到着!!という,余韻に浸ることなくタクシーでサイゴン駅に向かいました。


ここホーチミンからハノイまでの1,800kmを鉄道で縦断するんです。
33時間掛けてっ!(´艸`*)

寝台特急の最終発車時刻が23時。
現在22時。急がないと時間がないんです。。。


空港から30分ほどでサイゴン駅に到着。

P4270041.jpg

時刻も確認して,列車も確認して急いでチケットカウンターへ!!

P4270043.jpg

”23時発,SE4を2枚ください!”

ところが,チケットは売り切れ!
その翌日でも1枚しか残ってないそうです。。。
代案で考えていたSE8の6時半発も売り切れ・・・。

そんなことがあるのかとしばらく粘って他の駅員にも聞いてみたけど結果は同じでした。


後の旅程を考えるとここで翌日を待てる暇はないので,次の代案であるバスを利用することにしました。
ただバスでハノイを目指すと38時間かかるんです。。。(;´∀`)
38時間ってやばくないですか??(笑)


でもね!そんなに甘くなかったんです。。。
急いでサイゴン駅からミエンドン・バスターミナルに向かったんですが,到着した時にはカウンターは閉まってました。。。。


どうしようか?と迷っていた時に声を掛けてきたおじさんたちに”ハノイに行きたい!”ことを伝えたら「俺たちに任せろ!」的なことを言われ,バイクに乗せられ15分。

P4270049.jpg


P4270051.jpg


P4270048.jpg


周りには何もない変なところに連れて行かれた。。(;一_一)

ここで待てっ!」そう言われて約1時間。
その間に価格交渉して結局ガイドブックに載っている価格95万ドン。
US50$で交渉成立。

間もなくバスがきましたっ!と言うか正規運行していないバスを止めておじさんたちが価格交渉を始めて折り合いがついたところで俺たちに「乗っていいぞ!」って。

P4270053.jpg

ほんとにこれでハノイに行けるのか??
欧米人どころかバックパッカーすら乗ってない…。

フロントガラスに掲示されている行先名だけを信じて乗り込みました。

P4270056.jpg

これが寝台バスです。
上下二段になっている寝台でそれぞれ寝ます。

P4270057.jpg


ホーチミン滞在2.5時間。
ハノイを目指す38時間1,800km先の旅の始まりです。



プロフィール

Author: 旅人(たびんちゅ)かたやん
断片的にでも世界一周したい!
そう思っているけど,見たいものや感じたものを最優先にルートを考えて世界を転々としています。

この事を,旅先である旅人に話したら,”つぎはぎ”で世界地図を作ってるみたいですね!
って,言われたことからブログのタイトルに決めました。

毎日書いてるわけじゃないですが,常にメモを取って書くようにしています。

書き方は,1日区切りのときもあれば,一出来事区切りの時もあります。
長い記事ほど私にとって,中身が濃い一日だったとか,いろんな出来事が多かったんだとか思ってください。^^

※まっ!短いからって面白くなかったってことじゃないです。夢中になりすぎて一日のメモを取りそこなうこともよくります(^^ゞ

心がけていることは,
旅先では無駄遣いしないこと。
旅先では飛行機を使わないこと。
旅先では国境を越えること。


※登山のことやスキューバ・ダイビングの事など海外旅行以外の事は下記”リンク”に記載しています。
http://katayan2002.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
応援ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

